人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車検 費用の話

今回、車検をディーラー以外でやってもらおうと思ったのは
ディーラーから届いた、高~い見積もりを見て
ユーティーばりに、 “おえっ!” と思ったからです。

そもそもディーラーの車検に対して
「めっちゃ、もうけてるんちゃう?」と思い始めたのは
以前乗っていた車を、自分で陸運局に持って行き
自分で車検を受けた経験からです。





まず車検費用の中で
自分でやろうと、人に頼もうと
とにかく絶対に必要なお金は

●重量税
●自賠責保険料
●印紙代

この三つです。

税金や義務の保険なので
車の大きさでいくらか決まっていて
どこでやったから安いということは決してありません。


問題は、ここからさらに
あといくら必要なのかということですが
極端な話をすれば、普通車なら

1500円ポッキリ!

です。(今は1800円に上がったみたいです)

この1500円は、陸運局で支払う検査料です。
陸運局のおっちゃんに車のあちらこちらを
チェックしてもらうための検査料です。

だから、自分で必要な検査をして
車にな~んにも悪いところがなく
自分で陸運局まで持っていけば
車検費用は
税金その他 + 1500円
で済むんです。

よくガソリンスタンドで
「1万円車検」という看板を見かけるでしょ?
安いなぁと、私もかつては思ってました。

そうです。
実は、全然、不可能な金額設定じゃないんです。
陸運局に支払う1500円を引いた8500円が
しっかりガソリンスタンドの収入になってるんですから。


こんな経験をしているもので
ディーラーから送られてきた見積もりが
検査手数料だけで
7万円です!
と、えらそうに書いてあると
「んな、あほな!」
となるわけですよ。

とはいえ、私もええ大人です。

自分で陸運局に持ち込んで
1500円!1500円!
安い!安い!
と喜んでいる年齢でもありません。

自分はもちろんのこと
妻や子供の安全のことを考えると
ちゃんとした検査をしてもらいたい。

でも “必要以上に” 高いのはいや。

ということで、今回
カー用品店の車検を選んだわけです。

私が選んだカー用品店の検査手数料は
基本料金が13650円。
実際、我が家の場合はもう少しかかりましたが
それでもディーラーの7万円という見積もりに比べると
ずいぶん安く済ませることができました。

何をするのでも
やっぱりよく知ってたほうがいいなぁと
あらためて実感しました。

皆さんのお役に立つ情報になれば、幸いです。
by chunchun-monstera | 2009-01-23 22:15 | Car


<< パソコンのリサイクル 車検 検査内容の話 >>