人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーティーのひとこと 素敵な呪文

今朝もユーティーを保育所に送っていきました。

4月からユーティーも、“おにかいさん”

“おにかいさん”とは漢字を使って書くと、お二階さん(だと思う)
ユーティーが通う保育所は二階建てで
二階が4歳、5歳、6歳児の教室になっていて
この年齢の子供たちをまとめて“おにかいさん”と呼んでいます。

おにかいさんになると
何でも一人でやらなければなりません。






まず最初にやるのは
出席ノートにシールをはること。


私に見送られ
ユーティーは一人で教室の奥に入っていき
シールをはる机まで行きました。


ところがシールをはらずに
すぐに戻って来ます。


そして、なにやら
私に報告。
















けつって
かいてた







「えっ!」

















けつって
かいてた






「えっ! ケツ?」       (注) ケツ = おしりの大阪弁 




















そうです、みなさん
今日は…
























けつようび! 



シールをはる机においてある
4がつ 13にち げつようび
という札を見ての報告でした。


気分が重くなりがちな月曜の朝に
ぷっと笑って、さわやかな気持ちになれました。

これから毎週月曜日の朝は
けつようび!と唱えて
ちょっとでも明るい気分になりたいと思います。

ユーティーに感謝です m(__)m
by chunchun-monstera | 2009-04-13 09:03 | ユーティーネタ


<< Hau Tree Lanai ... 復活!紋入りモンステラ >>