人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつ病になってよかったこと 横山剣さんの言葉が響く

おととい、さんまさんの深夜番組に
クレイジーケンバンドの横山剣さんが
ゲストで出演していました。

それを見て、初めて知ったのですが
横山剣さんがよく口にする…

イイネ!イイネ!イイ~ネッ!

という言葉には
素敵な裏話があったんです。





横山剣さんは、幼い頃
母子家庭で育ったそうです。

その時に、父親代わりになってくれたのが
お母さんの弟(兄だったかも?)である叔父さんだったそうで
その叔父さんの口ぐせが、「いいね!」。

普通に家に帰って来ただけで、「いいね!」
泥んこになって帰って来ても、「いいね!」

とにかく、何をしても
「いいね!」「いいね!」と言ってくれたそうです。


いや~、この話
私には、ずど~んと心に響きました。


だって、いいことはもちろん、少々悪いことをしても
基本的に全肯定ですよ!


普段から、いろんな人との関わりの中で
イライラしたり、腹が立ったりしている私には
到底できないこと。

いろんな衝突も、どっちの考えが正しいかではなく
単なる価値観の違いとしてとらえれば
楽になれるとわかってはいるものの
そんなこと、なかなか無理ですよね~。


でも、剣さんのおじさんは、やってはったんです!

スゴイ!
スゴすぎます!!!


確かに「いいね!」って言葉
言うほうも、言われるほうも
気分がいい。

うつ病を経験して
穏やかに生きていきたいと思ってる私には
ピッタリの言葉かも。

ちょっと意識して
頻繁に使ってみようかな。


そうそう、叔父さんの「いいね!」という言い方は
もちろん、横山剣さんの「イイ~ネ!」と全然ちがうそうです。

「イイ~ネ!」になったのは
電気カンナの「キュイ~ン」という高い音にヒントを得て
ミックスさせたら、そうなったって言ってはりました。

さんまさんも
「電気カンナからパクッたん?!
 そんなもんからパクる人、初めてやわっ!」
って驚いてました。


まぁ、そんな話もありつつ、とにかく
横山剣さんの素敵なお話に感謝です m(__)m
by chunchun-monstera | 2009-10-07 09:42 | うつ病 Dipression ぜひ読んで


<< 台風に備えて 長野 とんがりコーン >>