人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころが晴れるノート

今日は気分がよいので、寒いのも気にならず
家から歩いて、街中に出てきました。

目の前には…
こころが晴れるノート_c0167798_17541658.jpg

紫芋マロン

私、近所のケーキ屋さんのこれが
大好きなんですよ。


行き先も決めずに出た散歩ですが
歩いてる途中に、これを思い出し
ここでまったりしようと決めました。

いつも持ち帰りばかりなので
お店で食べるのは初めてなんですけどね。


いや~、やっぱり最高です!


よくぞ、思い出したぞ、俺の脳!

ちょっと病んでるけど
今日はいい仕事してくれました。





さて、最近、こんな本を買いました…
こころが晴れるノート_c0167798_15431447.jpg

雅子様の主治医としても有名な精神科医
大野裕先生が書いた「こころが晴れるノート」です。


今回、最初の診察時に、先生から

「うつの治療には、薬物療法と認知療法を併用するのがいいんだよね。」

と言われたのを思い出し、少し元気になってきたので
認知療法にも取り組みたいと先生に相談したら
この本を薦められたんです。

自習帳になってるので
自分でできるんですよ。

しかも、うすいし、わかりやすく書いてあるし
すぐ読めます。


私も認知療法については
だいたいこんな感じかな~という程度の知識しかなかったのですが
本についている帯によると…
こころが晴れるノート_c0167798_15553514.jpg

ということだそうです。


マジメで几帳面な性格をすでに自分で認知している私は
キッチリやろうとしすぎることなく
「まっ、やってみるか~」という軽さを大切に
取り組み始めました。


まだ始めたばかりですが
自分の考え方のクセが見えてきて
なかなかおもしろいもんです。

あと、実際に心が晴れることもありましたし。


どんなことをしているのかというと…
(本の中身に通じることなので、詳しくは書けませんが、さわりだけ…)


ある朝、妻がユーティーを起こそうとするのですが
ぐずって、なかなか布団から出ようとしないことがありました。

まずは、その時、私が感じたことを
素直に、そのまま書き留めます。

・寝起きの悪いユーティーにイライラ
・妻には一人で大変なことをさせて申し訳ない
・フォローできない今の自分を責める

この感じ方が
極端なものの考え方でないかどうかを
チェックするんです。

ちゃんとチェック項目があって (このチェック項目がとてもわかりやすい!)
それに照らし合わせてみると…

・妻が「一人で大変だ」なんて本当に思ってるか?
 むしろ「いつものことだ」ぐらいにしか感じていないのでは?

・朝のぐずりはフォローできなかったが
 昨夜はオリンピック、サッカー観戦と
 しっかりユーティーの面倒を見れた。

・そもそも寒い朝に起きるのに、気分がいい人なんて、なかなかいない。
 4歳児がぐずって当たり前。

など、など、

早速、自分が
・根拠のない決めつけをしやすい
・できないことを過大評価し、できることを過小評価する傾向がある
ことが見えてきました。

こういう具合に、日々自分が感じたこと
特にネガティブなことを感じたときに
その感情をノートに書き出し、整理、分析しています。


今のところ実践してるのは、これだけですが
さらにステップアップしていく方法なども書いてあるので
何度も、何度も、くりかえし読んでいます。


こころが晴れるノート_c0167798_16593598.jpg


いい本にめぐりあえました。

大野裕先生に感謝です。


こんなこともしながら
本当にこころが晴れるのを
ゆっくり、のんびり、待ちたいと思います。


久しぶりに長い文章も書けて
うれしい。
by chunchun-monstera | 2010-02-17 16:25 | うつ病 Dipression ぜひ読んで


<< お弁当 ユーティーのつぶやき セミのはね >>