人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたご座流星群

12月14日(火)の深夜にピークを迎えた
ふたご座流星群。

皆さんは、見ましたか?

私は
14日午後10時41分から
15日午前1時37分まで
ベランダに寝転がって、見てました。


その間に見た流れ星は…

















26個!!!!



いやー、まさかこんなに見られるとは思ってなかったので
感動しました。


大きいものは
オリオン座の横を、オリオン座と同じくらいの長さで
流れたりしたので
思わず、おっー!って声が出ちゃうほどでした。


残念ながら夜遅かったので、ユーティーと一緒に見ることはできませんでしたが
昨日の朝、さっそく流れ星トーク。




「パパ、昨日流れ星めっちゃ見たで!26個やで!」



ねがいごとした?



「流れるのめっちゃ速いから難しいねん。でも一つだけ、できたよ」




なにー?




「健康」




けんこーって、なに?





「健康ってな、みんなが病気とか、しんどくなりませんようにっていう意味」




ふーん…







あと25こは
みあげただけ?








「見上げただけって…(笑) あんなー、流れるのめっちゃ速いねんで」




すると、和室に走って行き…

じゃ、ユーティーはこれ…


ふたご座流星群_c0167798_19594641.jpg


やきゅうせんしゅになって
ほーむらんをうちたいです
 (七夕の時に書いた願い事)





「あっという間に流れるから、そんなにたくさん言われへんねん」




すると、ユーティーは…



おもろいねがいごと、したろか?




「うん。 何?何?」









せんたくっ! (超早口で)





「それどういうこと?」




あんなー
せんたくは
あらうっていういみ







あらいましょうってこと!




こうしてふたご座流星群をネタに楽しく盛り上がったのでした。



ふたご座流星群。
たくさん見られたのは確かにうれしい。
けど一番うれしかったのは
夜空を見ながら
普段色々気になってることが
すごく小さいことのように思えたこと。

ええやん、これでって。



流れ星に感謝です。



【7:14pm 追記】

ネットで出会った、ふたご座流星群のすばらしすぎる写真です → ★★★

地球の自転を感じる、こちらの写真も素敵です → ★★★
by chunchun-monstera | 2010-12-16 08:44 | ユーティーネタ


<< ユーティーの体重測定 ユーティー、ラブレターをもらう >>