人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のツバメの名前は

わが家に来てくれる最初のツバメには
今まで必ず「チュンチュン」という名前をつけています。

今年もそうしようかなぁと思っていたのですが
ちがうアイデアをユーティーが出しました。


昨日、ユーティーと二人で出かけようと車に乗り込んだところ、
駐車場の中でツバメの激しい追いかけっこが始まりました。

他のカップルとの、いわゆる縄張り争いです。

ものすごいスピードで、私たち二人の目の前を飛び回っていました。


その様子を見ていたユーティーがこう提案したんです。


パパ〜
おっぱらいめいじん
ハヤチュンはどう?




ハヤチュンのハヤは
〝はやい〟からな




ということで、今年のツバメの名前は「ハヤチュン」に決定!

「追っ払い名人」という肩書きが、私はとても気に入ってます。


そのハヤチュンですが、昨日、とってもいい写真が撮れました。

今年のツバメの名前は_c0167798_6112979.jpg


ツバメに魅せられて10年。

こんな鮮明な写真が撮れたのは、初めてかもしれません。

うれしい。



今朝も早速、他のカップルが来て、追っ払い名人ぶりを発揮していたハヤチュン。

巣に対する執着心が強くなってるようで、これもまたうれしいですね。


さて、私は「ゴミ出し名人」なので、これからゴミを出してこよっと!
by chunchun-monstera | 2013-04-15 06:17 | Swallow


<< オーストラリアのゴミ収集車 リトルペンギンを見にフィリップ... >>