人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツバメ日記 卵が出てくる瞬間をとらえたぞー!

昨日、3個目の卵を産んだ、かーちゅん。

産卵後、卵の上に座る時間が長くなり、
昨夜も、卵にどっしりと座って眠ったので
「今回の産卵は3つで終わりやな」と思ってました。


そして今朝、産まなければやっぱり3つで終わりと判断できるので
一応、早起きして様子を見守ってました。


昨日、おとといと産卵した5時台には、まったく産卵の兆候なし。

なので、やっぱり抱卵に入ったんやなぁ〜と確信しました。


ところが、6時すぎ、
突然、そう、本当に突然、かーちゅんの様子が、がらりと変わりました。


「これ、絶対産むわ!」ってわかるほど、大きな、大きな、体の動き。


そして、6時5分…

★かーちゅんが4個目の産卵。しかも卵がぽこーんと出てくる瞬間まで見えたんです★ (←ぜひ、YouTube の動画でご覧ください)


ツバメの巣をウェブカメラで観察し始めて4年目。
ツバメの巣の形状、産卵の仕方を考えると、卵が出てくる瞬間なんて絶対に見られないと思ってました。


でも、それが、はっきりと生で見えたんです!

「卵、出たーーーーーーー!」と思わず叫んでしまったほど、ものすごく感動しました。


ツバメ日記 卵が出てくる瞬間をとらえたぞー!_c0167798_178795.jpg

結構長い間、ツバメを観てきましたが
まだまだ知らないものを見せてくれるツバメに感謝ですね。

(iPhoneを巣と天井の間に差し込んで、卵の真上から撮った一枚)
by chunchun-monstera | 2013-07-07 17:12 | Swallow


<< アサガオ日記【DAY 51】 ... ハヤチュン日記 5羽の巣立ちビデオ >>