カテゴリ:うつ病 Dipression ぜひ読んで( 45 )

今月からフルタイム

2012年は病気とがっちり付き合った一年でした。

1月から2月にかけて徐々に体調が悪くなり、3月に休職を決定。
6月まで会社を休みました。

7月に復職し、最初は実働4時間のならし勤務からスタート。
少しずつ勤務時間を伸ばし、
半年かけて、じっくりと、仕事と体調のバランスを整えてきました。

そして迎えた2013年の初出勤日、
きのう1月4日からフルタイムに復帰しました。


そんなフルタイム初日、会社から花を持って帰ってきました。

午前中の会社の行事で役目を終えた花を
先輩が「◯◯くん、お花好きやろー。持って帰りぃーやー。」
と勧めてくれたんです。

2つの花束にして持ち帰り、帰宅後すぐに生けてみました。
妻も実家に帰省中なので、私ひとりで。


c0167798_12493877.jpg

フラワースタンドから外して花束にした時点で
ある程度イメージしてた形です。

松は一本もらってきて正解でした。
縁起もんだし、松があるだけでなんか見栄えするなぁと。001.gif


選んでる時には気づきませんでしたが…

c0167798_12495618.jpg

オレンジ、紫の花もカーネーションだったんですね。


c0167798_12502622.jpg

松の手前の白い花は何だろう?


c0167798_12503684.jpg

カーネーションは長さを調整して、輪ゴムでとめてます。
マメな作業は得意です。006.gif


c0167798_12504613.jpg


やっぱりテーブルに花があるといいですね。


しかしフルタイム初日に、家に帰ってこんなことするパワーが残ってたのも
なんかうれしかったなぁ。

それもこれも「持って帰りぃーやー」と勧めてくれた先輩のおかげ。
感謝です。
[PR]
by chunchun-monstera | 2013-01-05 13:08 | うつ病 Dipression ぜひ読んで

復職が決まりました

昨日、主治医、そして会社の産業医と面談し
正式に復職の了解をもらいました。

またスタートラインに戻って来られて
本当によかったと思っています。


ちょうど今、わが家でまた
ツバメが巣作りしています。

オスとメスが代わる代わる
本当に少しずつ、泥やわらを運んでいます。

決して早くない、効率的でもない作業です。

でも泥をひと粒、ひと粒、積み重ねることで
巣作りは確実に前に進んでいるんです。


それを見てたら
こんな仕事の仕方でもいいんじゃないかって感じました。


ゆっくりとスタートを切って
一歩一歩、確実に歩いていきたいと思います。


休職中、心配して声をかけてくれたみなさん
本当にありがとうございました。


7月2日、月曜日に出勤します。
[PR]
by chunchun-monstera | 2012-06-28 15:18 | うつ病 Dipression ぜひ読んで

笑顔の力

今日、3か月ぶりにオフィスに行きました。

おかげさまで、体調がいい状態で安定してきたので
復職に向けて上司と相談するためです。


会社のいろんな人に会うのも、リハビリの一貫だととらえて
相談場所も私の所属する部署周りでお願いしました。

会社に向かう途中、やっぱりドキドキするかなぁとか
いろんなことを考えました。

でも、会社に着いたら
会う人、会う人、みんな、笑顔を向けてくれるんですよ。

言葉はかけなくても、ニコッと微笑んでくれる。

その笑顔で、変な緊張感はあっという間に吹き飛んでました。

「あ、俺、ここにいて、いいんや…。俺には居場所があるんやなぁ。」

きっと、そう実感できたんだと思います。

ホンマにありがたいことです。


笑顔が人の心をこんなに和ませることも、初めて実感したかもしれません。

笑顔の力、すごいです。

これからは私もできるだけ笑顔で人と接していきたいと思いました。


会社で会ったみなさんのおかげで
なんかとっても気持ちのいい、素敵な一日になりました。

今日、私に微笑みかけてくれたみなさん、
ありがとう。
[PR]
by chunchun-monstera | 2012-06-21 22:24 | うつ病 Dipression ぜひ読んで

休職続きます

おとといは診察でした。

6月1日からの復職に対して、見極める機会だったのですが
結論はタイトルに書いたとおり。見送ることになりました。

5月は中旬がどん底でした。
吐き気も出るし、意欲もわかない、頭痛で一日中寝込む。
ユーティーと一緒にいるだけでイライラして
ひとり別の部屋にいることも多くありました。

ところが、ちょうど一週間くらい前から持ち直し、すごくいい状態になりました。

長い距離の散歩をしたり、
金環日食も〝ユーティーと楽しみながら〟(←これが大切なのですが)
観察できたり、
ちょっとしたことでイライラすることもなくなりました。

ただ、活動的なのは自分ひとりでの行動のみ。
人とコミュニケーションを取ることには、まだまだ消極的な自分がいます。
ユーティーのイベントを覗きに行っても、すぐにその場を後にしたりといった具合です。

あと、気分・体調が良かったといっても、わずか一週間。
過去、復職した時と同じように、いい状態がコンスタントに続かないと
復職には不安が残りますと素直に伝え、先生の判断を仰ぎました。

その結果、先生は
「まぁ、焦って出たはいいけど、すぐにまたリタイヤしたら意味がないからね」と
休職の延長を判断しました。


これからの一か月は日光をたくさん浴びるよう
散歩などの運動を増やしたいと思います。
[PR]
by chunchun-monstera | 2012-05-25 05:39 | うつ病 Dipression ぜひ読んで

久しぶりの投稿

★Click photos for bigger image★


わが家の周りの春。


c0167798_623191.jpg

毎年きれいに咲くハクモクレン。


c0167798_6233356.jpg

散歩中に見つけた木。(名前は知らない)


そして、今年は…

c0167798_6262480.jpg

庭のクレマチスアーマンディーが
めちゃくちゃ咲きました。


妻が植えてから、5年?6年?
とにかく、こんなに咲いたのは初めてで…

c0167798_625186.jpg

庭にクレマチスのトンネルができました。


さらに…

c0167798_135674.jpg

大好きなツバメ。

今年は4月2日にやって来ました。
こんなに早くやって来たのは、もちろん初めてです。

来た日に早速…

c0167798_1372126.jpg

カップルになってたし、去年の巣もそのままあるので
すぐに卵を産むんじゃないかと期待しましたが
まだ今朝も巣作り(補修?)をしています。

そうそう、24時間ツバメ中継も始めてますので
よかったらご覧ください。


★Swallow Live 24hours★


さて、休職してからほぼ一か月が経ちました。

休職前の吐き気と頭痛に悩まされる日々からは
とりあえず解放されたものの、日によっては気分が重く
体が動きにくいことがあります。

まぁ、焦っても仕方ないので、今は治すことに専念します。

何度もつまづきますが、何度でも立ち上がりたいと思います。
[PR]
by chunchun-monstera | 2012-04-15 06:53 | うつ病 Dipression ぜひ読んで

2012年始動

またここに帰ってくることができました。


12月21日に突然の吐き気に襲われて以来
毎朝、会社に行こうとするとその状態が続き
結局、出社できないまま2011年は終了しました。

年末年始の休暇中も、とにかくゆっくり過ごし
年明けからは何とか復活しようとしたものの
仕事始めの1月4日朝、再び吐き気が…。

「こんなに休んだのに、ダメだった…」
さすがにかなりのショックを受け、その日も仕事は休みました。


さらに、そのまた翌日の朝も吐き気…。

ところが、です。
この日だけは、しばらく布団でうずくまった数時間後に
ふと
「行けるかも?」
と思えたんです。


そこから、ゆっくりゆっくり身支度。
「ダメだったら途中で引き返せばいいから」という思いで
会社に向かいました。


頬に当たる冷たい風が、嫌じゃなくて気持ちいい。
お父さんに手を引かれて歩いてる女の子を見て、かわいいと思える。

そんな些細なことに
脳の調子がやや戻ったと、かすかな自信を感じながら
無事に会社にたどり着けました。

そして、そのまま一日
仕事をすることができました。


少し早めに退社させてもらい、
充実感いっぱいで向かった先は美味しい回転寿司屋さん。
(あ、妻と息子が帰省中なもので…)

よくやった!自分にご褒美だ!とばかりに
ひと皿一貫500円のカマトロを躊躇なく投入してやりました。(笑)
(あ、普段は躊躇しまくりなもので、はい…)




そして、昨日の朝。


吐き気は、出ませんでした。


ホント不思議なもんです。



仕事が好きなわけじゃないけど
仕事をすることでペースをつかむ自分がいることを
認知しました。





久しぶりに行った会社は温かい場所でした。


温かい言葉をたくさんかけてもらいました。


温かい気遣いもたくさん感じました。


感謝です。





たった二日出ただけなんで
この後のことはわかりません。

でも
明日は明日の風が吹く…
その風に流されながら…
そんな感じで
また一日一日を重ねていければいいなぁと思っています。


こうしてブログを読んでくださる皆さんとも
引き続き…

c0167798_9111737.jpg

〝なが〜い〟おつきあいになるよう、

さらに、体調がいい時のように…

c0167798_914384.jpg

〝マメ〟な更新ができるように祈りながら。
                    (母の手作り黒豆。すごく上手なんです。)



今年もよろしくお願いします。




【おまけ】

年明け最初の出勤日になった1/5。
疲れてるだろうから早めに寝ようと、10時前にはふとんの中へ。

ちょっとだけiPadを開くと
〝イチロー選手がシーズンに向けて始動〟という記事が目に飛び込んできました。

「お!大好きなイチロー選手と始動が一緒やん!」と
勝手に自分と重ねてテンションが上がり
そこからしばらく寝つけなくなってしまったのでした…。

こんなことがあったので
ブログのタイトルも〝始動〟で。
[PR]
by chunchun-monstera | 2012-01-07 09:38 | うつ病 Dipression ぜひ読んで

久しぶりの吐き気

今朝、起きがけに吐き気をもよおしました。


私の場合、うつ病の時に出る症状のひとつです。


今までは、吐き気が出るとすぐに
「もうダメだ~」なんて思ってたんですけど
最近は
「ちょっと脳のパワーが落ちとんな。スローダウンせな。」
と思えるようになってきました。


なので、今日はすんなり会社を休みました。


上司や周りの同僚数人にも
隠さず症状を報告しました。


「ゆっくり。ゆっくり。」
「早め早めがいいね。」
「仕事、大丈夫です。気にせず、ゆっくり休んでくださいね。」


そんな言葉を返してもらい、ありがたい限りです。


自覚はなかったのですが、そう言えば、ここ最近
ちょっと判断力が鈍ってたり、
大したことない仕事メールの返信が億劫だったり、
些細なことを引きずり気味だったりしてました。


ま、脳のパワーが落ちてるんだから仕方ない。


上がってくれば、またテキパキ処理できるはずなので
それまでうまくしのごうかと。



一方で
カラオケ行ってタンバリンたたいたり
昨日もカットに行ってるくらいだから
エネルギーが減りまくってるわけでもなさそうだしね。



人間、波があって当然。


また乗ってくるのを待ちたいと思います。
[PR]
by chunchun-monstera | 2011-12-21 20:13 | うつ病 Dipression ぜひ読んで

復職から丸一年

昨夜は、妻と息子が用事だったので
ひとりで…

c0167798_738849.jpg

串かつを食べに行きました。


写真は串かつ18本のセットに単品で4本追加した
〆のチーズ。
乗ってるのはブルーベリージャムです。

いつものように、おいしかったです、はい。


実は、昨日の昼間
会社でふとカレンダーを見て、気付いたんです。


お、今日で復職してから、丸々一年やん、と。


それでもって、丸々一年、無事に終えた昨日
ひとりでこっそりお祝いしたわけです。


復職してからどれくらい経つとか
意識していないことが
順調に来れている一番の証拠だと思います。


引き続き
一日、一日を普通に重ねていきたいです。


一年前の今日、かみしめたこの言葉をあらためて…


いってきます!



【おまけ】


昨日のランチは…

c0167798_7484046.jpg

モスバーガー。しかも2個。


この食べっぷりを見ても、順調だとおわかりいただけるかと。(笑)
[PR]
by chunchun-monstera | 2011-04-20 07:49 | うつ病 Dipression ぜひ読んで

自殺について書きます

いつかは書きたいと思っていたことを
書きます。


自殺について。


どこかで得た知識ではなく
私自身が〝経験してわかったこと〟だけを
書きたいと思います。


「自殺する奴はアホや。
 自殺する勇気があれば、何でもできる。」

そう偉そうに言っていた私が
3年前、うつ病になり
初めて死にたくなりました。


ただ、私はそんな気持ちになった時

「死にたくなるのは、うつ病の症状が正しく出ているだけ

 そう、風邪のくしゃみや鼻水と同じ
 
だから、症状さえおさまればそんな気持ちも消えるんだ。」

そうやって、辛うじて自分を客観視できたことで
死を選ばずに済みました。


実際、うつ病の症状が軽くなると
死にたいなんて、これっぽっちも思いませんでした。

自分でもびっくりするほど
きれいサッパリ、消え去りました。


そう、やっぱり、死にたいと思ったのは
うつ病の〝正しい症状〟だったんです。


だから、
もし、今、死にたいと思ってる人がいたら
うつ病の〝正しい症状〟が出ているだけかもしれないから
とにかく一度、心療内科を受診してほしいです。

すでに、うつ病を患っている方なら
さらに治療に専念してほしいです。


だって、私がそうだったように
死にたい気持ちは〝単なる病気の症状〟かもしれないんですから。


私は〝病気の症状〟と理解したことで
生きることができました。


だから、みなさんにも
〝病気の症状〟だと理解して
生きてほしいんです。


「これは、病気の症状
 これは、病気の症状だ。
 病気が治れば、こんな気持ちは消えるんだ。

そうやって、自分を客観視してください。


そして、とにかく病気を治すことだけを
考えてください。


うつ病を経験した
私からのお願いです。





【3/4 追記】

うつ病は心の病なんかじゃありません。
脳の病気です。

そう正しく理解して、私はうつ病を受け入れることができました。

そして、治療に専念することができました。

その経験を記したブログ記事です。
よかったらお読みください。

★うつ病は心の病気なんかじゃない!脳の病気なんです★
[PR]
by chunchun-monstera | 2011-03-03 21:50 | うつ病 Dipression ぜひ読んで

素敵に日曜日

今日は朝からなんだかエネルギー不足。

ユーティーの遊びの相手もあまりできず
昼間はず〜っと横になってて
さえない一日だなぁって思ってました。

でも、
晩ごはんのイカが美味しくて、
デザートの手作りアイスが美味しくて、
家族三人でテレビを楽しく観たら、
すっごい、いい一日に変わりました。


なんか、妙にうれしい。



c0167798_20215931.jpg




素敵に日曜日。

Twitterでフォロワーさんから頂いた言葉です。

なるほど、そうだなぁと実感して
しみじみと、いい気分です。
[PR]
by chunchun-monstera | 2011-02-20 22:13 | うつ病 Dipression ぜひ読んで