<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ユーティーからの手紙

さっき昼寝から起きたら
ユーティーが手紙を書いてくれていました。

妻に聞くと、突然、書くと言い出したそうです。

c0167798_1821856.jpg


ほし なおたら たたか
いとかしようね ても
こしなおるの お
そいけどがんばてね
       (原文そのまま)


ほし = 腰 です。
ても = でも です。

ユーティーには私の病気を
腰が痛くて、治るまで時間がかかると説明してるので
こんな文章になったんだと思います。


うれしかったなぁ。


今はがんばり禁止ですけど
ゆっくり治して
また戦いとか、してあげたいと思います。
[PR]
by chunchun-monstera | 2010-01-31 18:18 | ユーティーネタ

笑えています

昨日は診察でした。

主に休職してからの体調の変化などを報告しました。
妻も同席して、妻の目から見た現状を説明してくれました。

おかげさまで、毎朝出ていた強い吐き気も出なくなるなど
症状はいったん落ち着きました。

少し動けるようになってきたので、先生にひとつ質問しました。


私「休みの間、どうやって過ごすのがいいですか?」


先生「好きなことして過ごしたらいいんですよ。
   ゴロゴロするのが好きな人は、ゴロゴロしたらいいし…。」


私「あの~、ブログが好きで、時々書いてるんですけど…。」


先生「いいじゃないですか。ホント、何でも好きなことしてください。」


ということで、書きたい気分になった時には
こうして更新したいと思います。


また前回の記事に対して、たくさんの温かいコメントをいただき
本当にありがとうございます。

体調優先で、以前のようなマメな返事もままなりませんが
どうかお許しください。

でも、皆さんの想いに、つながりを実感できて
とても、とても、うれしかったです。



最後に昨夜の出来事をひとつ。


トイレから…



パパ~、ママ~、きて



とユーティーの声が。










c0167798_13235760.jpg





c0167798_13241486.jpg





c0167798_13242859.jpg

ちゃんと後ろで結んでました。


自然に笑えたことが、うれしかったです。
[PR]
by chunchun-monstera | 2010-01-28 13:31 | うつ病 Dipression ぜひ読んで

休職 決めました

先週、先生の診察を受け、休職を決めました。

昨年11月末に、再びうつの症状が出てから
すぐに精神科の先生の診察を受け、薬も飲み
少しでも気分が悪い時は、無理せず会社を休んで、回復を目指してきましたが
症状の悪化は止まりませんでした。

自分の経験上、休職して治療に専念するのが一番いい
結局それが回復への一番の近道になるはず。

そう信じて、実行に移しました。


休職後、ギターが趣味の先輩からメールが来ました。

「小田和正の“今日もどこかで”という歌を練習し始めました」

どんな曲かな~と思って検索したら
ユーチューブで見つけたので聴いてみました。


涙が止まりませんでした。


先輩からの温かいメッセージだったことに気づき
こうして“今日もどこかで”、私のことを想ってくれている人がいる自分は
本当に幸せだと感じました。


更新がないのに、私のブログをのぞいてくれる人もいます。

そんな人たちも、日常の中で
私のことを思い出してくれてるんですもんね。

こんなありがたいことって、ないですよね。


人ってつながってるんですね。


今は、その温もりを感じながら
のんびり、ゆっくり過ごしたいと思います。


YouTube 「今日も どこかで」
[PR]
by chunchun-monstera | 2010-01-26 09:23 | うつ病 Dipression ぜひ読んで

ユーティーのひとこと 朝寝坊の言い訳

おとといの朝、妻の

「さぁ、起きましょ~」

という言葉に
ユーティーが抵抗開始。

More
[PR]
by chunchun-monstera | 2010-01-11 12:24 | ユーティーネタ

厄払い

1月3日は朝一番で…

c0167798_928574.jpg

門戸厄神まで厄払いに行きました。

今年はまだ後厄なんです。

More
[PR]
by chunchun-monstera | 2010-01-05 19:13 | もろもろ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

c0167798_20562055.jpg

今朝、ユーティーを連れて帰省した妻が
送ってくれた一枚です。

東京に向かう途中は…
c0167798_20591293.jpg

新幹線が遅れるほどの雪だったみたいで
まさかこんなきれいな富士山の写真が送られてくるとは
思ってもみませんでした。

思いがけない一枚に
なんだか、とても清々しい気分。

新しい年も
こんな気分で過ごせる日が
一日でも多くあれば、うれしいですね。

もちろん、普段、私のブログを訪問してくださる皆さんにも。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by chunchun-monstera | 2010-01-02 21:18 | Family & Friend