<   2013年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

食洗機でこんなもの洗っちゃった

家のことはほとんどしない私ですが、食器洗いだけは結構やります。

いや、正確には食器洗いじゃなくて、
「食洗機に食器を入れてスイッチオンする」のは結構やります。

で、おとといの朝。

食洗機に食器を入れてスイッチオンするために
まずは仕上がった食器を出そうと、食洗機を開けると…



c0167798_20231067.jpg

おぇ!!! なんで、こんなん入ってんねんっ!?


ま、確かにピカピカになってたけども…。


洗い物をニコニコしながらやることは、ほとんどありませんが
この日だけは幸せ気分でできました。003.gif
[PR]
by chunchun-monstera | 2013-01-31 20:28 | もろもろ…

オイルパン修理が完了

昨夜、無事にオイル漏れ修理が完了し
車をピックアップしてきました。

今回は2泊3日の修理でした。


これは修理屋さんから頂いた写真で…

c0167798_8382973.jpg

車を上げて作業してもらってるところ。

そして、こちらが…

c0167798_18514777.jpg

オイルパンが外れたところです。


修理の詳しい内容は…

c0167798_8321637.jpg

こんな感じ。

フロントアリアメントは、フロントアライメントの誤植だそうです。
私の車種は、サスペンションメンバーを外さないとオイルパンが外せません。
サスペンションメンバーを外すと ハンドルやサスペンションの位置が変わるので
調整が必要なんだそうです。
またひとつ勉強になりました。

見積り金額を聞いてなかったので(前回の車検で良心的にやってくれることがわかったし)
ドキドキしながら請求金額を見ましたが
3万円を切っていて、助かりました。

オイル漏れを修理をすると、もれなくオイル交換もしないといけないと思っていたのですが
今月換えたばかりのオイルをきれいな容器に取っておき、また戻してくれました。
これもありがたかったです。


今回は
「これでもう漏れることはないと思います」と
キリッと言ってもらい、ひと安心。

引き続き、大切に乗りたいと思います。
[PR]
by chunchun-monstera | 2013-01-31 08:47 | Car

iOS6.1にアップデート

iPhoneとiPadをiOS6.1にアップデート。

MacBook Airもアップデートしようとしたら、それは関係なかった…。
何でもかんでも3つセットだと思ってしまうんです、はい。


途中…

c0167798_19522216.jpg

「バッテリーが足りへんから、できへんでぇ〜」なんて怒られました。

残量15%でやろうとするなんて…と友達から指摘を受けましたが
そんな知識、ない!ない!

逆に、15%〝も〟あるやん!という考えでしたから、
今後はそれを改め、iPhone・iPadにやさしくなりたいと思います。


15分程度で…

c0167798_1952335.jpg

無事に完了。

で、何がどう良くなったのかは知らない。041.gif
[PR]
by chunchun-monstera | 2013-01-29 21:45 | iPhone, iPad, Mac

iPad (第3世代)が戻って来ました

昨夜…

c0167798_8232195.jpg

iPadが戻って来ました。


充電が100%になる前に、途中で止まることが数回あったので
見てもらったのですが、
「ご申告いただいた症状を再現できなかったため、お客様のiPadをご返却いたします。」
とのことでした。

また「症状を再現できない場合、主な原因として下記が考えられます」とあり

●アップル認定技術者が検証診断を行うことによって、症状が解消された
 (iPad内部のソフトウェアのアップデート、バッテリーの充電、リセットや復元など)

と書いてあるので、プロにそこまでやってもらったら大丈夫だろうと安心しております。


久しぶりに…

c0167798_831397.jpg

この画面を見て、新鮮な気分でアクティベートしました。


新品になったわけではないけど、戻って来たiPadはピカピカに見える。

と思ったら、貼ってあった液晶保護フィルムがはがされてるやーん!
(まぁ、修理に出す際は、はがしてね♡ってアップルに言われてたんだけどね。)


まぁ、でも、これを機会に保護フィルムを貼るのはやめよーっと。

Ratina Display を存分に味わうためにもね。
[PR]
by chunchun-monstera | 2013-01-29 08:36 | iPhone, iPad, Mac

雪の中、オイル漏れの修理へ

家のまわりは雪が積もってた朝。
そろり、そろりと車を出して、修理屋さんへ。

今度のオイル漏れは…

c0167798_2126024.jpg

オイルパンからでした。   (写真をメール&ブログ掲載をOKしてくれた修理屋さんに感謝)

前回、エンジン上部のオイル漏れを修理した際
「これでまだ漏れてきたら、オイルパンですね」という予言通り。

10年目に突入したけどまだまだ乗りたいので、もちろんしっかり直してもらいます。

オイルパンを取り外すのに、サスペンションメンバーなるものを外さなければならないので
少し時間がかかるそう。

水曜日まで2泊お預けです。(←誰に報告?)


車を預けて駅まで向かう途中…

c0167798_21312728.jpg

夙川沿いにもまだ雪が残ってました。


めっちゃ降ると大変だけど、雪、好きだなぁ。


【おまけ】

前回のオイル漏れ修理の写真もいただきました。


c0167798_22521742.jpg

ヘッドカバーガスケットの交換。


c0167798_22523230.jpg

ブレーキバキュームポンプの分解修理。


絶対に自分で撮れない写真なので、本当にありがたい。

車への愛着も強くなります。感謝。
[PR]
by chunchun-monstera | 2013-01-28 21:37 | Car

オイル漏れ再び…

昨日、車庫入れする時に後ろを振り向いたら
駐車場の地面に光るものが…。

ま、ま、また???


すぐに車を降りて、近づくと…

c0167798_17135038.jpg

はい。漏れたてホヤホヤのオイルのしみでした…。


実はちょうど二週間前、オイル漏れを直してもらった際に
「エンジンの上部分での漏れはすべて直しました。これでまだ漏れてくるようなら、次はオイルパンですね」
とはっきり言われていたんです。

くぅ〜。上部分だけで済んでてくれ〜という私の願いは届きませんでした…。


ということで、近々また修理屋さんに行ってきます。

いくらかかるんだろ?

ドキドキ。
[PR]
by chunchun-monstera | 2013-01-27 17:20 | Car

銀座天一の天丼

大好きな天丼があります。

銀座天一の天丼。
銀座とついてますが、食べるのはもちろん大阪のお店。
JR三越伊勢丹の地下2階、食料品フロアの一角にあります。

イートインというのでしょうか。
天ぷらを売ってる横にカウンター席が6席だけあって、その場で天丼を食べることができるんです。


妻に連れられて(この手の情報はほとんど妻から入る)初めて行った9月は…

c0167798_7241518.jpg

小海老のかき揚げ丼と赤出しを注文しました。

注文を受けてから天ぷらを揚げるので、すんごいアツアツで出て来ます。
あまりの熱さにひと口目は舌をやけどしそうなほどです。


そして昨日、久しぶりにこの天丼のことを思い出し、ランチタイムに食べに行きました。

昨日はお昼当番だったので、休憩時間は1時から。
12時すぎに行くと行列が長くできていて(実際、妻と行った時は結構並んだし)
1時間で戻って来れないかもしれないけど、1時すぎならそんなに並んでないんじゃないかと期待して向かいました。

あんまり並んでるようなら、ギブアップも覚悟して。


結果は…

6席しかないのに、なんと2席も空いていてすんなり座れました!


すんなり座れたうれしさと、
金曜日といううれしさと、
給料日だといううれしさが見事に重なって…

c0167798_745286.jpg

天丼の松をいっちゃいました。003.gif

天丼(松)は…

・海老 2尾
・魚
・なす(私はなすが苦手なので、かぼちゃに替えてもらいました)
・ししとう

これに、ダメ押しで「小海老のかき揚げ」が入ってます。

油もん大好き!、こってり味大好き!の私にとってはたまらない中身でした。


妻からは「1000カロリーは、いったわね」って言われたけど、
この美味しさは、そんな言葉さえ吹き飛ばす!!!


これから当番の日は通っちゃうかもなぁ。001.gif


【お値段情報】

・小海老のかき揚げ丼  945円
・天丼(松)     1,350円
・天丼(竹)      840円
・赤出し        210円

ちなみに銀座の本店で食べると、こんな値段では食べられないそうですよー。
[PR]
by chunchun-monstera | 2013-01-26 07:55 | Food

キリストの教えがわからない女子大生

ランチタイム、食事を終えた後…

c0167798_7595267.jpg

よくサンマルクでお茶してます。

お!スタンプ10個たまったから、次はタダやな!(喜)


で、そのサンマルクでの出来事。


おととい、隣で女子大生3人組が勉強してました。

キリスト教のことを。真剣に。


「弱さを知ってることが本当の強さなんだって」とか
「愛は、うんちゃらかんちゃららしいよ」とか(←あんまり覚えてない…)
結構、うなずける話が多く、ついつい耳がそちらを向いていました。


そこで、ある女の子が切り出しました。


「でもなー、私、どうしても理解できへんキリストの言葉があんねん」


「何?何?」と、友達も尋ねます。もちろん真剣モードです。


その女の子は続けました。


「あのさー、右頬を叩かれたら、左頬を差し出しなさいってやつ。
 あれ、どういうこと?私、全然わからへんねん。」


すると、友達の一人が間髪入れず、こう答えました。



「右だけ叩かれたらバランス悪いから、左もってことちゃう?」



その瞬間、カフェラテ吹き出しそうになりました。041.gif041.gif041.gif

ずっと真剣モードで来てたのが、一気にギャグモードに変わり、
私の心は見事に打ち抜かれました。

あまりに面白くて、声を出して笑ってしまいそうだったので、ずっと自分の太ももをつねってたほど。


席を立つ前、

「いやぁ〜、右頬、左頬の解説は素敵やったよ〜。ありがとう!」

ってお礼を言いたかったけど、あぶないオッチャンと思われるので、心の中で感謝するだけにしておきました。


スタンプも溜まったし、また近々サンマルクに行かないと。

また素敵な女子大生3人組に会えるかな?


会いたいなぁ。


キリスト教の勉強、しててほしいなぁ。
[PR]
by chunchun-monstera | 2013-01-25 08:23 | もろもろ…

iPad (第3世代)を修理に出す

先ほど、私の iPad(第3世代)がクロネコさんに引き取られていきました。

ここ2週間で、100%になる前に充電が止まってしまうことが何回かあったので
アップルに見てもらうことにしました。
保証期間も残り2か月くらいになったしね。

過去iPad2の修理がそうであったように
異常が認められれば、代替品(新品だとうれしいけどね)に交換してくれると思います。
きっと修理よりあっさり交換するほうが安くつくんだろうなぁ。でも、ユーザーにとってもこのほうが早く戻ってくるし、ありがたい限りです。

毎回出る不具合じゃないので、アップルで認識されるか少し心配ですが
結果を知らせるメールを楽しみに待ちたいと思います。
[PR]
by chunchun-monstera | 2013-01-23 20:28 | iPhone, iPad, Mac

FedExをかたる怪しいメール

年明け早々、家のメルアドにこんなメールが届きました。

c0167798_831648.jpg


アンタの荷物が郵便局に届いてるでー。
ウチら、届けられへんかってん。
受け取るには最寄りの郵便局に行って、このレシートを見せてやー。
で、レシートはここからダウンロードしてなー。

よろしゅう! FedEx より


という内容です。


これ、FedEx をかたる 迷惑メール です。
ウィルスをダウンロードさせるのが狙いで
実際、FedExもオフィシャルHPで注意を促してるメールでした。


これが迷惑メールなんてすぐにわかりそうですが、
正直、私は一瞬本物かと思ってしまいました。
時々海外から買い物することもあるのでね。

でも、よくよく考えたら
世界中どこでも届けます!と言ってる天下のFedExが
まさか届けられへんかってん…なんて泣き言を言うわけないし
さらに最寄りの郵便局に預けといたでというまさかの配達放棄なんてするわけない。

いやぁ、私も甘かった。危ない、危ない。


今回、ひとつ勉強になったのは
ある企業をかたる迷惑メールは、その企業のオフィシャルHPで注意喚起されてることがあるということ。
変だな?と思ったら、そこを一度のぞいてみるのもいいかもしれません。

みなさんも気をつけてくださいね。
[PR]
by chunchun-monstera | 2013-01-22 08:50 | もろもろ…