人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァイオリンの指の練習

ヴァイオリンを始めて一か月が過ぎました。


毎日ちゃんと弾いてるわけではありませんが
指の練習だけは欠かさずやっています。

なかなか動かない左手の小指を
鍛える運動。

ユーティーに教えてもらいました。


ヴァイオリンの指の練習_c0167798_12244421.jpg

この状態からスタート。



ヴァイオリンの指の練習_c0167798_12244591.jpg

上に伸ばす。



ヴァイオリンの指の練習_c0167798_12244661.jpg

戻す。



ヴァイオリンの指の練習_c0167798_12244680.jpg

今度は前に伸ばす。



ヴァイオリンの指の練習_c0167798_12244794.jpg

戻す。


この動きをできるだけ早く繰り返すんです。


上には伸ばせても、前に伸ばすのが難しい。

でも、やってると少しずつスムーズに動くようになるんですよね。


あと、動かしてるうちに、脳の動きが活性化してくる気がします。
これは思わぬ効果でした。

かかりつけの精神科医に聞いてみましたけど
やっぱり指先を動かすのは脳の動きをよくするみたいですね。

「指先ってすごく繊細な動きができるじゃないですか。
そんな繊細な動きを実現するためには
やっぱり脳としっかり連携する必要がありますからね。
だから体の大きな部分を動かすよりも
指先を動かすほうが、脳をより刺激することになると思いますよ。」

そう説明されて、すごく納得しました。


通勤電車の中でよくやってます。

見かけたら声かけてください(笑)




ユーティーと一緒に…

ヴァイオリンの指の練習_c0167798_12244781.jpg

キラキラ星を少し合奏できるようになりました。


合奏ってすごく楽しくて
これも続いてる理由になってる気がします。
by chunchun-monstera | 2012-03-03 11:58 | もろもろ…


<< 桃の花 ユーティーのひとこと パパが得... >>