人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンステラの葉が開くまで

モンステラの新芽が出たのが7月末のことでした。
それからわずか2週間ちょっとで立派な葉になりました。
自然のたくましい生命力を感じられる
この過程が大好きなんです!

7月30日 新芽出現
モンステラの葉が開くまで_c0167798_74258.jpg







7月31日 新芽は3つの茎から出て来ました
モンステラの葉が開くまで_c0167798_7422561.jpg

8月3日 新芽出現からわずか4日 新葉は巻物みたいな形で出て来ます
モンステラの葉が開くまで_c0167798_7424449.jpg

8月7日 その巻物のような新葉がいよいよ開き始めます
モンステラの葉が開くまで_c0167798_7431477.jpg

8月11日 3枚のうち1枚に穴を発見!モンステラ好きには、さらにうれしい瞬間です
モンステラの葉が開くまで_c0167798_7432848.jpg

8月16日 3枚そろって開くなんてすごいなぁ
モンステラの葉が開くまで_c0167798_7434937.jpg

今朝 まさに「新緑」という緑
モンステラの葉が開くまで_c0167798_744599.jpg
ここからさらに大きくなり、深い緑色の葉になります。

フラワーショップの店員さんによると
モンステラはどんどん増えるそう。

夏から秋にかけて、あと何回、このシーンを見ることができるのかなぁ?
楽しみ、楽しみ…。


この後、いよいよ女子マラソンのスタート。
土佐選手、中村選手、自分が満足できるレースをしてくださいね。
応援しています。
by chunchun-monstera | 2008-08-17 07:58 | Monstera


<< いざ!iPhone購入へ カワセミ >>